f0135097_16214044.jpg










「ここのところずっと本を読んでない。なにかおススメの本ってある?
でもね、重くなくてややこしくなくて・・・読んだ後に、あぁよかった!!って、すっきりする本。」

いつ、どこに行くにも本を手放さない、読書家のうちの人に聞いてみた。
「きっと、君向きだよ!」とススメてくれたのが・・・
『ランチのアッコぢゃん』と『昨夜のカレーと、明日のパン』
どちらも人気の本だけど、サラリと読めてきっとあぁよかった!って、思うよ。

やりたい事やしなくてはいけない事があると、そんなにたくさんの時間を読書には費やせない!
けど、静かな夜にちょっとだけ、本が読みたい!そんな人におススメ。

読み終えた後に、あぁ・・・終わっちゃった!という気分。
本屋さんに寄り道したら、なんと!『3時のアッコちゃん』を発見。
待望の第2弾と帯にある。そうでしょう!そうでしょう!と、ひとりニンマリしてしまった。
もひとつおススメ!『本屋さんのダイアナ』

そうそう、この間久しぶりに友達と観た映画が面白くて、ホロリとしてよかったな。
『小野寺の弟・小野寺の姉』

本格的な冬まで、まだ少しある。
もっと、いろんな秋時間を楽しめるといいなぁ・・・と思う今日この頃。

[PR]
f0135097_1645912.jpg










秋はなんとなく、気持ちがより穏やかになる。

音楽を聴きに行ったり、美味しい甘いものを食べたり、
本を読んだり、チクチク手仕事したり・・・。
編み物も大好きだから、いろいろな色の毛糸を選びに行ったり・・・。
葉書を持って静かな場所で、お便りをしたり。
ひとりの時間も楽しい。

でも、温かいお茶を飲みながらおしゃべりするのも、やっぱり楽しい。


f0135097_16144664.jpg
[PR]
f0135097_9415398.jpg












奥の窓からの景色が好き。

f0135097_9431938.jpg














家族の時間を見守ってきた100年以上も前の柱を残して・・・。


More
[PR]
f0135097_1650457.jpg













『西田園のほうじ茶小豆』シンプルなのに、すごーく美味しい!

More
[PR]
# by soramameday | 2014-09-02 17:12 | おいしい。
f0135097_17125592.jpg












『氷川神社の風鈴』


f0135097_1721638.jpg












『夫婦の木』

More
[PR]
# by soramameday | 2014-09-02 17:12 | おでかけ。
f0135097_16262131.jpg










子供の頃、夏休みが楽しくて仕方なかった。
明日は何しようと考えるだけで、ワクワクして寝付けなかった夜。
大人になるにつれて、そんな記憶も遠いものとなり・・・。


More
[PR]
# by soramameday | 2014-08-24 16:23 | おでかけ。
f0135097_18122425.jpg










カワイイ小さなお友達に会いに、東京へ。
年に一度くらいしか会えないけれど、とっても楽しい時間。
親子で山形への帰省の途中、一度東京に寄ってくれる。
関西弁も可愛くて、「待ち遠しかったよ!!」なんて言われると、
キュンとしてしまう。


More
[PR]
# by soramameday | 2014-08-18 18:11 | 嬉しい。
f0135097_17583458.jpg










目の前で、和菓子職人さんが生菓子を作ってくれる。
職人技は、素晴らしい!
夏の間に、少しでも痩せようと早起きをして歩いているけれど・・・、
一向に効果が表れないので、真剣に「なんでだろう?」と、首をかしげていた。
食いしん坊をやめない限り、難しい事が今、薄々と・・・。


More
[PR]
# by soramameday | 2014-08-08 17:56 | おいしい。
f0135097_17493166.jpg










佐原にある素敵なカフェ『いなえ』さん。
「見つけちゃったね!」と、しばらく興奮気味だった私達。





f0135097_17521754.jpg











とくに、この和三盆のスダチのかき氷絶品でした!
[PR]
# by soramameday | 2014-08-02 17:48 | おいしい。
f0135097_17364818.jpg








『恋する豚研究所』

f0135097_1740957.jpg










美味しい豚肉と出会えると聞いて行ってみました。

f0135097_17422333.jpg

More
[PR]
# by soramameday | 2014-07-30 17:33 | おでかけ。
f0135097_17235092.jpgf0135097_1724853.jpg











こんなパンが、作れたら毎日がもっと楽しくなるだろうな。
いつの日か・・・の目標にしよう!

[PR]
# by soramameday | 2014-07-28 17:24 | おでかけ。
f0135097_1712567.jpg











しばらく頑張らなくてはならないことが、重なっていた時期。
小さなお友達が、たくさんの元気をくれました。
一緒にお魚を見たり、美味しいご飯を食べたり、思い切り笑って遊んだり。
そんな無邪気になれる時間が、いい気分転換になってガンバレたのかなぁ・・・。
アリガトウ。

[PR]
f0135097_16594927.jpg










両親と柴犬小春を連れて、群馬と長野を旅する。
こんな楽しい時間が、ずっと続けばいいのになぁ・・・と思う旅の帰り道。

[PR]
f0135097_16333344.jpg









静岡にある『petit・petit』という美術館のようなパン屋さん。

f0135097_16351351.jpg











必ずもう一度行こうと心に決めたパン屋さん!

More
[PR]
# by soramameday | 2014-05-10 16:28 | おでかけ。
f0135097_16144728.jpg








今回の旅で、一番来てよかった!と思った場所。
『ねむの木・こども美術館』
たまたま誰もいなかったその場所で、ひとり切なくなったり、ほんわかしたり・・・。
しばらく離れられませんでした。


More
[PR]
# by soramameday | 2014-05-10 16:12 | おでかけ。
f0135097_15531730.jpg










海の中に浮く島。歩いて行けるなんて素晴らしい!

f0135097_15553349.jpg

More
[PR]
# by soramameday | 2014-05-10 15:53 | おでかけ。
f0135097_15374165.jpg










今年初めてのかき氷は、名古屋から。
かき氷の季節には少し早くて・・・やっと見つけた!
キィウイ味。



f0135097_1541577.jpg









誰もいない静かな神社仏閣を見るため、朝は早起きが決まり。
その後は、雑貨屋さん巡りをしたり、美味しいものを食べたりするのが
今のところのふたりの旅のスタイル。


More
[PR]
# by soramameday | 2014-05-10 15:37 | おでかけ。
f0135097_2215564.jpg










寒い冬の一日の始まりに『故露柿』が届いた。
ひとつひとつ丁寧な手仕事をしてあるものは、気持ちが伝わってきます。
織物作家の武井春香さんのご実家で作られている『故露柿』
春香さんとは、こんなご縁もあるんだなぁと、嬉しくなってしまう出会いでした。

久しぶりに、温かいお茶を入れてゆっくりとした時間を楽しみました。
美味しくて、本当に綺麗。
 
「故露柿に、少し切れ目を入れて開いてチーズと胡桃をのせて食べてみて!おススメ!」
お酒のおつまみにも最高だそう。
来年の春、茨城にも遊びに来てくれる予定なので
また春を迎える楽しみが増えたのでした。


f0135097_2241824.jpg











来年は、どんな一年になるだろう・・・。
楽しみです。

[PR]
f0135097_033409.jpg







『羊毛展』に足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
4年ぶりに、またこのような機会をくれたtonerikoのお二人にも感謝です。
TOUKOとは、フィンランド語で*種を蒔く*という意味。
それぞれの、希望の種が芽吹くといいなぁ・・・と願っています。

在廊日には、とても素敵な出会いがあったり・・・、
ずっとお会いしたかった方とお話しができたり、
4年ぶりに再会出来たりと嬉しいことばかりでした。

人見知りな私が、初めてお会いするのにこんなに楽しくお話しできるなんて!と、
嬉しくなってしまった素敵な方に頂いた『バラモンジン』の綿毛。
今も、眺めてはホワリと温かい気持ちになります。


f0135097_1174980.jpg













撮ってくださったお写真がとてもステキだったので
画像を送っていただきました。
嬉しいです。ありがとうございました。


ご予約分は、少しお時間を頂きたいと思います。
ひとつひとつ大事に、おつくりさせて頂きます。
お手元に届いたときに、待っていてよかった・・・と、喜んで頂けるように。

たくさんの『嬉しい』を届けてくださった皆さま、
本当に、どうもありがとうございました。

梅佳

[PR]

***

f0135097_19521982.jpg










特別な日は、スペシャルなケーキで。
ふたりが家族になった記念日。

[PR]
# by soramameday | 2012-11-03 20:00 | おいしい。
f0135097_9273082.jpg








すっかり季節は変わり、目に映る風景や薫る匂いに秋を感じている今日この頃。
10月は、楽しいことや嬉しいなぁと思うことがギュギュッと詰まった月でした。
美味しいご飯を楽しんだり、ゆらゆら揺れるキャンドルを眺めながら音楽を聴いたり
ずっと会いたかった人とたくさんの話が出来たり・・・。
一緒にいて心地いいなぁと思える人がいるって、本当にシアワセだなと思います。
ずっと大事にしたいな・・・と思うのです。



f0135097_944238.jpg









素敵な「おもてなし」だな・・・と、心が躍った。
お茶の葉に氷だけを置いて、ゆっくりゆっくり抽出。
蓋をあけて香りを楽しんだ後、別の茶器にお茶を注いで
時間をかけて頂く。
それはそれは甘い(←あまり美味しいという表現を甘いと言いたくないんだけれど)
お茶そのものを味わっている満足感。
こんな素敵なおもてなしが出来るなんて・・・ステキ!と、思いました。


f0135097_9571750.jpg











リンゴ酢を作ってみようと連れて帰った保存瓶。
たくさんのかぼすとすだちを頂いたので生タイプのポン酢を作ってみることに。
たっぷりの鰹節と昆布、いい香りのかぼすを搾って・・・。
寝かしておくとどんどん味に変化が出てくるそう。
一年はもつらしいので、その変化も楽しんでみようかと思うけれど
たぶん・・・すぐなくなっちゃうかもなぁ。
美味しく出来ました、花丸です。

[PR]
f0135097_14353.jpg







動物が好き。
犬も猫も鳥も、ただ眺めているだけでもホッとしちゃう。
何を考えているのかなぁーとニンマリ観察。

シッポだけで撮らないで!!って、小春さんにフンッてされちゃいそうだけれど
ココロくすぐられるんですもの・・・・。

[PR]
f0135097_0105387.jpgf0135097_0111945.jpgf0135097_012042.jpg










新潟の旅は、高速でのパンクに始まり、『親不知子知らず』の景観を見たくて
わざわざ上越の方から行ったにもかかわらず、朝から大雨洪水注意報。
どうなる・・・?この旅・・・と、少し不安になったけれど
やっぱり、旅はいいものです。
家路に着いてみれば「あぁぁ楽しかったぁー」という思いでいっぱい。
 
3年に1度の『大地の芸術祭』
新潟市内では『水と土の芸術祭』と、少し早い芸術の秋を満喫してきました。


f0135097_0241918.jpgf0135097_0244451.jpg







f0135097_1244137.jpg

More
[PR]
# by soramameday | 2012-09-28 01:19 | おでかけ。
f0135097_8582547.jpg










週末に、佐倉の川村美術館で開かれた「にわのわアート&クラフト」
千葉県にゆかりのある作家さんたちが集う
千葉は、私の生まれ育ったダイスキな場所


f0135097_952632.jpgf0135097_954112.jpgf0135097_955555.jpg










お天気にも恵まれて、ずっと逢いたかった彼女にも会えたし・・・。

More
[PR]
# by soramameday | 2012-06-27 09:25 | おでかけ。
f0135097_18221712.jpg








楽しい時間を共にできるシアワセ

f0135097_18244328.jpg










澄んだやさしい味は、彼女そのもの
いつだったかも・・・私がとても疲れていた時
一番食べたかったカレーを作ってくれたっけ

美味しかった記憶は、きっと忘れない

[PR]